2005年09月25日

道の駅

Sponsored Links
amazon.co.jp
amazon.co.jp
モータリゼーションの進展で、長距離ドライブをすることが増え、女性や高齢者のドライバーが増加する中で、高速道路のサービスエリアのように、一般道にも誰でも24時間自


道の駅


道の駅(みちのえき)は、国土交通省により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。一般道路の休憩施設の整備を、省庁の壁を超えた地域振興施設の整備促進を併せて行うことでより充実させる趣旨の制度である。したがって、自動車専用道路のサービスエリアを休憩施設として登録したケース(播但連絡道路・フレッシュあさご、青谷羽合道路・はわい)であっても、別途一般道からの連絡・利用が可能になっている。2004年8月9日現在、全国に785箇所ある。

創設の背景


モータリゼーションの進展で、長距離ドライブをすることが増え、女性や高齢者のドライバーが増加する中で、高速道路のサービスエリアのように、一般道にも誰でも24時間自由に立ち寄れ利用することができる休憩施設が求められるようになった。また、これらの休憩施設では、道路利用者に対してその地域の文化・名所・特産物などを活用したサービスを提供することが望まれ、さらに、これらの施設が鉄道駅|鉄道の駅のような地域の核となり、道路を介した地域連携が促進されるなどの効果も期待される。このような背景の下に「道の駅」の制度が創設された。1993年4月に、旧建設省(現国土交通省)と地方自治体の協力で、全国で103箇所が登録されたのを皮切りに、現在全国各地に設置されている。尚、日本の「道の駅」第一号は、1988年11月10日にオープンした、国道7号新潟バイパス|新新バイパス・豊栄パーキングエリア(現道の駅豊栄)で、道の駅制度発足の際に第一号として認定された。同所には記念のモニュメントが建立されている。

Wikipediaより引用 - Article - History - License:GFDL






amazon.co.jp

駅までの道をおしえて
・淡い君との時間(とき)
・ちょっと残念です
・余韻が残る・・・
全ガイド 味めぐり 北海道 道の駅


道の駅ハンドブック 東日本
・ときどきスタンプラリーやってるので、チェックが大事。各種料金もリーズナブル。

「道の駅」とうほくガイド


道の駅―休憩・情報交流・地域連携:幹線道路に設けた地域づくり機能




丹後半島一周ツーリング <バンブーのロードレーサー日誌>
にする。海岸線の道は、結構アップダウンが激しい。峠を越えて漁村へ。そこからまた峠へ・・ってのを繰り返す感じ。でも、眺望は結構望めた・・・かな?(あまり覚えてない)しばらく行くと「船屋の里伊根」という道の駅に到着する。これまで
夜の米プラザ <琵琶湖のほとり>
琵琶湖大橋の西詰めにおきまりの道の駅。観光バスのトイレ休憩、長距離走るトラックや疲れたドライバーが車を止めてお昼をしたり、休憩したり。
夜叉が池 <古希の青春>
く。途中、道の駅でお土産を調達し、「温泉で汗を流そう」と久瀬村の久瀬温泉に入る。露天風呂で入浴料400。温泉に入ると、疲れが一度に出たが、運転はMさんにお任せして、うとうとしている内に岐阜駅に着いた
誕生日旅行vol.1 <気分は空模様♪>
ある那須に泊まり、翌日、裏磐梯へ向かいました。高速に乗る前に、大好きなホットサンドがある、 行き着け(?)の道の駅に寄り、少し遅めのブランチタイムここのホットサンドは、私の好きなサンドイッチの上位3つに入るんですこの日はわざとテイクアウト
洞爺村ビエンナーレ <デルタな日々>
ます。こういうのって続けることが大事なんだよね。合併後も良き伝統として続けてもらいたいものです。写真は道の駅「水の駅」から撮影したもの。初めて入りました。讃岐うどんがあった。食べなかったけど、どうなんだろ?そのままいい時間になっ
栃尾へ <愛犬てつの小屋>
ことがない。(試食のトーフはうまかった!)栃尾の県を仕事場にする私は、たまに栃尾へも行く。その時は必ず道の駅の「さとう」とか言う一見ソフトクリームでも売ってるのかというちょっとだけメルヘン的な一畳ぐらいのブースで揚げたてを食わし
リンゴ狩り(赤名高原) <ふろすです>
降りた赤名の道の駅でパン・サンドイッチをゆっくり食べて帰りました。今の時期、リンゴの種類は さんさ でした。さんさって・・・。子供はサルサと間違えて、なんかそれっぽい歌うたってました。さるさるさるさるさ、みたいなの。赤名の道の駅にはレトロな
にくにく祭り <れがつま日記>
3連休、地元の道の駅で「にくにく祭り」が 開催されていた。地元のお肉をおいしく食べるイベントかな。県内産牛のステーキ丼500円 トン汁200円ウマーでした。午前11時に出向いたところステーキ丼が 残り10名でした。間に合ってよかった。その後、
枇杷倶楽部(びわくらぶ) <まぷりこ>
さて、足もくじいたし、そろそろ下山(?)します。「岬なんて朝飯前」と決め付けて歩き回ったものだから、空腹はピークに。とりあえず、何かありそうな、道の駅『とみうら』へ。人気の枇杷ソフトを求めて枇杷倶楽部(びわくらぶ)に入ったんだけど
道の駅アイスとご当地お <日帰り温泉の入浴情報 (北海道の>
北海道の「道の駅なとわ・えさん」で一休み!ここで「昆布ソフトクリーム 250円」粒粒の昆布入りアイス 昆布ソフトクリーム250円(*'-'*)どんな味?、あなたも食べますか?♪↓ぽちっと応援してもらえると・・ヘコリ(o_ _)o))o(〃^▽^


posted by deba-267glan at 08:07| Comment(29) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

